20130524

●04 - 男神輿 / 女神輿 描き込まれる

 
 
制作現場では、原寸大下描きへの描き込みが進んでいます。
本日の午前中、男神輿・女神輿の描き込みがほぼ完了しました。
 
南千歳町の女神輿は、昭和61年から始まり、その優雅な姿が特徴的です。
一方で、男神輿は歴史が古く、現在担がれている男神輿は平成7年に作られたもの。
重さは約500kgと大変大きな神輿です。
 
去年の秋祭りの際、神輿を準備されている町の方々を訪ねました。
暑い中、黙々と神輿を組むその姿が、とても印象的でした。

そんな私の記憶も含め、神輿を描き込みました。


日に日に人物が増えてゆき、「南千歳」らしさが少しずつ出てきたように感じます。
原寸大下描き制作は、さらに続きます。


記:OZ/尾頭/山口佳祐